田舎のおっさんの日本の進みかた

みんな幸せな国の形を考えたり時事ネタ考察等

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いわゆる徴用工問題についてその2

様々なサイトやニュース等が、この問題を取扱っていますね。日本の外務省が請求権協定の議事録を引っ張り出して立場を主張していますが、韓国側もそれは解りきっています。だから原告は日本政府ではなく企業を対象に訴訟を起こしたのです。 この辺りを理解で…

いわゆる徴用工問題について

宇都宮健児 徴用工問題の解決に向けて https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-00033949-hankyoreh-kr ちょっとこれを見てほしい。この宇都宮健児は元日弁連のトップだ。そしてあの光市母子殺害事件の遺族の感情を逆なでするように、犯人の実名報道を…

野次を正当化とかおかしくね?

野次とは やじ(ヤジ、野次、弥次、英語: jeering ; heckling)は、ある一人が相手の話を一旦は聞いて、合間に一瞬行われる非難や冷やかしの言葉を一瞬浴びせかけること、およびその言葉である(wikipediaより) 今回は選挙演説のみならず国会での野次も取り上…

マスコミの在り方

映画「新聞記者」 最近話題になるこの映画、私は見ていませんが、ジャーナリズムについて考えさせられる内容だそうで。しかしながら私が思うにこの映画、大衆にジャーナリズムの在り方を履き違えさせることが目的のプロパガンダ映画なのではないかと思ってい…

靖国神社論、私が想うこと

靖国神社について、橋下徹氏と百田尚樹氏が応酬し、各陣営に様々な意見が送られている。 靖国神社については若くして沖縄戦で亡くなったとされている(遺骨が出てきていないのでこの表現です。)私の祖父の兄も祀られており、その方の気持ちを考えると橋下氏の…