田舎のおっさんの日本の進みかた

みんな幸せな国の形を考えたり時事ネタ考察等

室井佑月ヤバい

ヤバイ。室井ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
室井ヤバイ。
まず左。もう左なんてもんじゃない。超左。
左とかっても
立憲民主党くらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ極左。スゲェ!なんか単位とか無いの。共産とか社民とかを超越してる。極左だしリベラル過ぎ。
しかも社会的に評価されてるらしい。ヤバイよ、高評価だよ。
だって普通は政治的主張を高評価しないじゃん。だって自分の親の意見がだんだん右翼的になったら困るじゃん。弁当とか毎日日の丸弁当とか旭日旗弁当とか困るっしょ。
右にいき過ぎて、一年前は9条改正だったのに、今年は日本も核配備主張してたら泣くっしょ。
だから常人は偏り過ぎない。話のわかるヤツだ。
けど室井はヤバイ。そんなの気にしない。左傾化しまくり。共産党より左とか観測してもよくわかんないくらい左。ヤバすぎ。
高評価っていたけど、もしかしたら低評価かもしんない。でも低評価って事にすると
「じゃあ、低評価なのにテレビコメンテーターしてるってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。誰にも分からないなんて凄すぎる。
あと超日本語ヘボい。日本語として成立してない。成績で言うと国語赤点。ヤバイ。文法崩壊すぎ。作家として成立できなく死ぬ。怖い。
それに文章の中身が超何も無い。超ガラガラ。それに超口が悪い。ネトウヨとか平気で出てくる。ネトウヨて。小学生でも言わねぇよ、最近。
なんつっても室井は馬力が凄い。ゴリ押しとか平気だし。
うちらなんて左派左翼とかたかだか主張の相違で出てきただけで上手く扱えないからリベラル扱いにしたり、立ち位置の相違と置いてみたり、一部相手の主張を認めたりするのに、

室井は全然平気。極左思想を常識だとして扱ってる。凄い。ヤバイ。
とにかく貴様ら、室井のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ室井に絡まれた竹田恒泰とか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ

 

以上コピペ改変、失礼しました。

 

 いや、ちょっとこの記事に衝撃を受けたもので。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/columns/2587

 

 流石に本当に作家なのかと目を疑う程ヤバい記事だったので、チェックせざるを得ないかなと。彼女はあいちトリエンナーレの件で、竹田恒泰さんの主張に反論して、4つの反論を挙げています。

《その1》竹田氏は津田氏(展覧会の芸術監督)が「表現の自由」について意味を履き違えているという。しかし「表現の自由」は検閲からの自由でもある。河村名古屋市長や他たくさんの政治家が少女像展示の中止を求めたり、菅官房長官補助金交付差し止めを示唆するコメントを出したり、行政の人間が政治的圧力をかけるのは検閲行為といわれても仕方ない。

 田舎のおっさん的意見

 日本では検閲は禁止されているが、だからといってあらゆるものを公開許可されているわけではない。ましてや子供が目にする可能性がある展示物であるので、プロパガンダでないこと、政治的中立性の担保は必要だ。また、実際に展示をとりやめたのは主催判断なので、検閲には当たらない。成人向けの性的表現を含む作品を子供の目の当たる場所に放置する事が果たして正義なのか?検閲が無いからこそ、自主規制が必要だ。

《その2》竹田氏は津田氏が会見で、展示により精神的に傷ついた人に対して謝罪がなかった、反省していないという。少女像展示により傷ついた人がいるというが、少女像は戦場に慰安婦として連れていかれ傷ついた少女たちがモチーフ。なにをいわんがな。 

田舎のおっさん的意見

 明らかに問題点のすり替え。展示により精神的に傷付いた人に対するスタンスと慰安婦が傷付いたかは全くの別問題であり、津田氏が不快感を感じた人に謝罪しない理由にはならない。また、昭和天皇の写真が燃やされた作品に対しての考え方からスタンスの一貫性がない。

《その3》竹田氏は文化について語っているが、文化とは、人間の知的洗練や精神的進歩とその成果(ブリタニカ百科事典より)とある。歴史修正主義者はそれとは真反対の、文化とはもっともかけ離れた存在ともいえる。

田舎のおっさん的意見

 もはや日本語を超越しているとしか思えない。歴史修正主義者の一方的なレッテル貼り、むしろ都合よく修正された歴史を信奉しているのが室井佑月であり、そういった意味では、作家である室井佑月がもっとも文化からかけ離れた存在と自ら言っているに等しい。まあ、文化という文言と歴史修正主義者という文言は別に対義語ではないし、対極でもない。ましてや、他人が文化を語ることに対し否定する発言はまさに有田芳生の言うバーバリアンと言える。

《その4》反日活動の道具? 竹田氏こそネトウヨ支持者向けの活動、ご苦労様です。 

田舎のおっさん的意見

ネトウヨ支持者向けの活動?室井氏こそ極左向けの炎上商法、大変ご苦労様です。···と言って反論として成立していると思いますか?

 

まとめ

 言語表現の専門職である作家の室井氏は、日本語によるロジックの作成が大変苦手な模様です。他人の批判をする前に国語力を鍛える方が大事であると、老婆心ながらご進言致します。